ノリやの気まぐれ日記

不定期で気まぐれに更新します

appbank氏にStoreでいきなり呼ばれた話

今回は仕事終わりにVaingloryのオフ会の立ち見的なのに行ってきました。

あくまでストアに行った目的は、そこでVaingloryを楽しみ、まだプレイ数が少ないため、経験を積みたくて行きました。

 

そんな本来の目的とは別で、ただ喉が乾いたのでサイダーを買って飲もうとしていた時に起こりました。

ふとappbank氏と目が合ってしまって、いきなり呼ばれました。

結果としてキャンプのグッズの売り場作りの話だということはすぐに分かりましたが、

いきなり商品を指差し、これ何に見える?なんの商品なのかわかる?と聞かれ、

正直言ってしまえばパッケージをよーく目を凝らすと、ヒーターの様な部分が見えたので、そのままキャンプのコーナーであることを考慮して

「キャンプの時に使うヒーターみたいなのですかね?」と不安でしたが答えました。

結果として正解であったため、本来の意図と違う感じになってしまって、

ある意味私の現職である、販売員としての目線が入ってしまったのかもしれません。

しかし、客観的な立場で見た時に、確かになんの商品なのか、キャンプの雰囲気はでてましたが、これは分からないな。。。確かに見て、すぐ素通りしちゃうかなと思ってしまいました。

それをライターさんや店舗スタッフの方に伝えたかった様です。

そういうappbank氏を見ていたら、やっぱこの人社長なんだな。。。

って感じがしました。それと同時に、自分自身も現状の職場の売り場を見つめ直していたら、お客様目線を忘れている気がしたのです。

特に私の場合、とある携帯電話会社の販売員として家電量販店で、実はその店舗のスタッフの常勤としては私しかいないのです。だからこそ、他の会社の人はおりますが、同じ会社のスタッフと相談なども日々できない状況で、言わば私がすべてを管理している状態なのです。

だからこそ、お客様目線での売り場作りとか、そういう部分は他のスタッフがいない分、話も聞けないため、すべてが自分にかかっているのです。

そういった私の職種を知ってた上でappbank氏は私を呼んだのか、他に近くに人がいたのに呼ばれたため、驚きましたが意図に関しては不明です。

ただ、僕が言いたいのは、お客様目線での売り場作りをしないと、売れるものも売れないのでは?と感じたのです。いや気付かされたっていう表現のほうが正しいかな?

社長らしい面って失礼かもしれないですけどなかなか見せてくれてないappbank氏ですが、本当にあの時は改めて尊敬しましたし、appbank氏はやっぱり本気なんだなという印象を受けました。

正直、今のAppBankはなんでしょう、某ライターさんで、今日もストアにいらっしゃったMさん(女性)もこの前のニコファーレのイベントのあとで話していた時に言ってましたが、AppBankStore(実店舗)のスタッフの知識不足がひどいって言ってましたが、本当にその通りだと思います。またAppBankファンである私が経験した一番残念なことは、この前のStore(新宿店2F)女性スタッフのレジでの無愛想な印象しかなかった方がいるのが非常に残念で仕方がないです。

もっとみんな(お客様)に対して楽しくお買い物をしてもらい、満足して喜んで欲しいって気持ちはないんですかね?っていう印象でした。

別に自分自身は神様でもないし、普通のお客様であるので、そこまで上質な待遇を求めているわけではないです。

ただ、もし仮にそのスタッフがAppBankの一員なんだと他の人から見られている時に、あのような対応をされたら、あくまでも私の個人的な感覚にもなってしまいますが、「AppBankStoreに来て良かった」や「AppBankのファンになりたい」や「またAppBankStoreに来よう」とは思えないのかなと感じました。

もちろん、ナイスサイダーなあの人や、今月7月から某プライベートキッチンに異動になったふなっしー愛好家で、元々私と同じ業界の方であるTさん(本名はYさんね)や閣下と呼ばれている、ホスピタリティが高く、意識も高い人もいますので、ファンをやめるつもりはないのですが、ちょっとスタッフさんの質ですね。それは大事にして欲しいのかなと思ったのです。(あえて某集中の人を挙げなかったのは、あんまり絡んでないからですw)

私が偉そうに言うことでもないかもしれないですけど、一応プライベートは別として、仕事に対しては当然ですが常に全力で、意識も高く取り組み、お客様の満足(CS)を向上させて、私から購入をして良かったと思っていただける様に意識して仕事をしてますので、それをお客様に感じてもらえてないスタッフさんはどうなんだろうと思うのです。

あと余談ですけど、私自身がホスピタリティを高めている以外にも、他のスタッフには絶対に負けたくないっていうものがあります。それは知識です。もちろん担当している業務に関することや、その業界のこと、競合他社のことも含めた幅広くかつ深い知識を得て、そういう知識を活用して、お客様が望んでいることをヒアリングしてそれに合う最適な提案をしたりしています。

本来は携帯電話会社で、一社の商材を売ることが仕事ですが、お客様から見ると正直その会社のいいところを並べて話しても、お客様にグサッと心に刺さらないのでは?と思うのです。

もちろんそれで刺さって、買ってくれるお客様もいるとは思うのですが、正直なところ思うのは、その自分が従事している会社のメリットを聞いても、そういうのはあなたがその会社に所属しているからでしょ?って思われるのがオチなのかなと思うのです。

もちろん今働いている会社をけなすつもりもないですし、いい会社だという風に思って仕事はしてません。ただ対お客様が思っていること、考えていること、求めていることに対して、自社が合うなら自社をしっかりと理由付けして提案をする。他社が合うなら、そこは正直に言う。そういうポリシーを持って私は接客をしているので、まぁすべてのお客様とは言えないですが、「私から購入して良かった」というお言葉を頂戴したり、「すべて正直に言ってくれるから、◯◯さんのことを本当に信頼できるよ」と評価してくださったり、「君みたいな販売員他にいないから今度知り合いを紹介したい」と言ってくださったり、本当にこの仕事をしててやりがいも感じてます。

なんか自分の自慢話になりつつあるし、(ってか完全にそうなってるので)この辺でおしまいにしますか。

要は、「今回は思わぬところから、非常に自分自身の成長につながる経験をした」

ということを伝えたかったのです。

特に今のStoreは本当に残念な気がするし、私が変えたい気持ちもあるのも事実です。

なんだろう、やっぱりファンだからなのかな?その気持ちを踏みにじるような思いを他のファンの人に体験して欲しくないっていう気持ちの表れなのかもしれないです。

もっと自分に自身を持てて、明確な目的ができたタイミングで・・・っていうのは置いといて、明日も仕事だし、熱く書いていたら3時半なので、そろそろ寝ます。

ここまでじっくり読んでいただいた方、流し読みをして、まぁ個人的な意見だよね・・・って思われた方、様々いらっしゃるかと思います。

皆様を不快な気持ちにさせてしまっていたら、なんか申し訳ないのでこの記事をすべて削除をすることも考えています。(あくまでも個人的な話なので)

なぜこんなことを書いたのか、自分でもよく分からない状況ですが、直近で考えさせられることが連続して起きて、あとはアルコールも入っているからかも知れないですね。

もし不快な思いをされましたら、遠慮なくコメント欄

またはTwitterアカウント:@noriya_s

まで公開ツイートまたはDM(受け取れるのか分からないけど)でお知らせくださいませ。内容を確認し、諸々を考慮した上で削除を行います。

それでは最後はこちらでお別れしましょう


みっくすぅ( ᐛ👐)←


(特に意味はないです。ただ久々に会えて嬉しかっただけです←)